おしうみ建築からの
お知らせ

おしうみ建築がお届けする
補助金やイベントなどの情報です。

「スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2022」(BSテレ東)でおしうみ建築の家づくりが紹介されました

2022年12月17日(土)にBSテレ東の「スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2022」で「おしうみ建築」の取組みが放映されました。
この番組は、知られざる「木」の可能性に迫る番組です。再生可能でサステナブルな資源がいま、どんな広がりを見せているのか?独自の技術やこだわりのアイデアを活かした、企業や地域の取り組みを紹介する番組です。

当社の取組みは、「森から柱を選ぶ究極の注文住宅」と「こんな所にも!木があふれる街」(小田原木塀プロジェクト)として紹介されました。
・「森から柱を選ぶ究極の注文住宅」については、お客様と一緒に、地元の森林組合と小田原の森で家づくりに使う木を選び・伐採する様子、製材所で家づくりでの木材の使い方を相談し・丸太を目の前で製材する様子、小田原の森のヒノキでつくった大黒柱のある家の様子が放映されました。
・また、「こんな所にも!木があふれる街」は、当社も参加し、地域が一体となって地元材で木の塀を作る「小田原木塀プロジェクト」が紹介されました。

放映内容は、以下のアドレスをクリックすると、「Love Kinohei」の画面から、放映された動画を見ることができます。
⇩(アドレス)
スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2022 ▽木材の常識を覆す「進化する木材技術」LP 木のある暮らし・木の街づくり Love Kinohei ラブキノヘイ

 

森と街が隣接している小田原ならではの取組みです。森の関係者と相談し話を聞きながら、木を選ぶことから始まる家づくりを行うことで、家づくりが楽しく行えます。