おしうみ建築からの
お知らせ

おしうみ建築がお届けする
補助金やイベントなどの情報です。

選木ツアー(小田原の森)の実施

2023年2月25日(土)に小田原の森で、お施主様を対象に選木ツアーを実施します。
お施主様が、伐採された丸太の全体の形状や、丸太の断面を見て、小田原の森の関係者の話を聞きながら、家づくりでの丸太の使い方を考え、森の関係者と一緒に家づくりに使う丸太を選びます。
当日、現地での参加の他、参加できない方を対象に、動画での選木の様子の紹介や、LINEの画面を見ながらの選木体験も実施します。

家づくりの第一歩として、地元で育った一本の木に出会うため、普段、話を聞くことがない、森や木の関係者の話を聞き、木の断面を見ながら丸太選びをすることで、家づくりの楽しさが増します。

 

家づくりで、選木した小田原の森の木の使い方は、大黒柱以外にも色々あります。これまで、ダイニングテーブル、カウンター、机、フローリング、壁板、棚、梁、玄関式台、神棚板、押入・クローゼットの内張、丸太イス、オーダーキッチン、外構(木塀・縁側)等を作っており、お施主様の一緒に、家づくりでの木づかいの方法を考え、選木・製材を行ってきました。

 

当社では、小田原の森の木を使うことで、地球温暖化対策や地元の森の環境を守りたい考えており、「小田原未来の森づくり支援事業」として、小田原の森の木を使った家を建築するごとに、小田原の森づくり活動を行っている「報徳の森プロジェクト」に寄付をしてます。